MARUMARU MOTOO

夜景スポット

東山スカイタワー

タワー自体も116灯でライトアップし、近隣のランドマークとしても親しまれている。展望部分は2階建て。防災用無線の中継基地としての機能も持ち安全な暮らしを支える役割も果たす。

スポットデータ

名称: 東山スカイタワー(ひがしやますかいたわー)
場所: 愛知県名古屋市
アクセス: 電車:地下鉄東山線 星ヶ丘駅から約15分、地下鉄東山線 東山公園駅から約15分
車:東名阪自動車道、上社ICからJR名古屋駅方面へ車で5分。駐車場(282台)。

1989年、名古屋市制100周年を記念して丘陵部に位置する東山公園内に建てられたタワー。海抜80mの山上にある高さ100mで合計180m。タワー自体も116灯でライトアップし、近隣のランドマークとしても親しまれている。展望部分は2階建て。防災用無線の中継基地としての機能も持ち安全な暮らしを支える役割も果たす。名古屋市街を中心とした夜景を存分に楽しめる。最上階にスカイレストランもある。昼間の来訪者の大多数は、隣の東山動植物園からであるが、その他の利用者層としては、夜景好き、タワー好き、飛行機(現在の名古屋空港)好きが集まるという。2016年9月よりスカイタワーマスコットキャラクターのっぴーが登場した。
タワー間でも協力体制 (全日本タワー協議会加盟) を結んでいる。また、近隣の展望タワーで「TOKAI4タワーズ」を構成。

URL:http://www.higashiyamaskytower.jp/