MARUMARU MOTOO

夜景スポット

十文字原展望台

一帯は海抜500m、十文字高原。大分県随一の夜景として定着。美しい草原にあるテレビ中継塔の展望台からは別府湾を挟み日出町とネオン輝く別府市が一望できる。

スポットデータ

名称: 十文字原展望台(じゅうもんじばるてんぼうだい)
場所: 大分県別府市
アクセス: 車:大分道別府ICより明礬・安心院方面へ15分

一帯は海抜500m、十文字高原。大分県随一の夜景として定着。美しい草原にあるテレビ中継塔の展望台からは別府湾を挟み日出町とネオン輝く別府市が一望できる。全体としては清々とした光景が美しいが、何よりも湾岸部を中心とした色彩のシークエ ンスが見所。夕暮れ、青の夜景、深夜の夜 景など、移ろいゆく色彩には心が癒されてゆく。展望台の整備状況も良。市内からのアクセスも車で20分と至便。駐車場あり。同展望台の他にも、「湯けむり展望台」からは、幻想的な色でライトアップされ、絶え間なく立ち昇る湯けむりが温泉地を実感させる。夜のネオン街、竹瓦温泉界隈を散歩するレトロムードのまち歩きツアーも好評。また12月には別府公園にある「チッカマウガツリー」(終戦直後進駐米軍のキャンプだった別府公園に米軍がクリスマスツリーとして植えた由緒ある木)へのイルミネーションの点灯式などがある。

URL:http://www.city.beppu.oita.jp/