MARUMARU MOTOO

夜景スポット

幌見峠展望駐車場

札幌市内の藻岩山麓通り西円山から盤渓へ抜ける幌見峠。その頂上には、鮮やかな紫色のじゅうたんが広がる「夢工房さとう」のラベンダー園がある。

スポットデータ

名称: 幌見峠展望駐車場(ほろみとうげてんぼうちゅうしゃじょう)
場所: 北海道札幌市
アクセス: 電車:地下鉄円山公園駅から車で10分

札幌市内の藻岩山麓通り西円山から盤渓へ抜ける幌見峠。その頂上には、鮮やかな紫色のじゅうたんが広がる「夢工房さとう」のラベンダー園がある。1988年に開園し、当時植えた120株のラベンダーは現在では約5000株に増加。夏期は札幌市の隠れた名所として知られ、市街中心部や石狩山系の山並み風景とラベンダーを十分に堪能できる。来場者はラベンダーの刈り取りも体験できるが、気象状況によって営業期間が異なるため問合せが必要。幌見峠は全国でも唯一の夜景専用のパーキングであり、週末には札幌市内や近郊から夜景を鑑賞するために、子供からお年寄りまで年齢を問わず多くの人が訪れる。駐車場に車を停めると、フロントガラス越しに札幌市街の夜景が鑑賞可能。煌めく夜景は札幌市内でも有数の夜景スポットとして根強い人気を誇っている。札幌には藻岩山や旭山記念公園などの有名な夜景スポットが点在するが、車窓からゆっくりとくつろいだ状態で鑑賞できるのは道内でも唯一無二。札幌市街地は碁盤の目のように広がり、夜景が浮かびあがる光景は絶景と評判が高い。空も広く、夕暮れから始まる色彩のシークエンス(移ろい)も見事で、ラベンダー越しに日没前後からゆっくりと楽しみたい。

URL:http://yumekoubousatou.com/index.htm