MARUMARU MOTOO

夜景スポット

村国山

標高約240mながら十分な大パノラマが楽しめる地元では有名な夜景地。山頂部には展望台が設置され、越前市街とその周辺日の夜景を満喫できる。市街地の夜景とはいえ、照度は高くなく、艶やかな色彩の少ない「ほのぼの夜景」。

スポットデータ

名称: 村国山(むらくにやま)
場所: 福井県越前市
アクセス: 車:北陸自動車道武生ICからJR武生駅方面へ車で15分。

標高約240mながら十分な大パノラマが楽しめる地元では有名な夜景地。山頂部には展望台が設置され、越前市街とその周辺の夜景を満喫できる。市街地の夜景とはいえ、照度は高くなく、艶やかな色彩の少ない「ほのぼの夜景」。日本の原風景のような夜景に特徴がある。整備された広々とした駐車場があり、車に乗ったままでも鑑賞できるが、展望台に近い駐車場奥の数台のスペースのみ可能。二十数年前までは村国山で桜祭りをしていたこともあり、夜もけっこう人で賑わっていたというが、今でも日野川の河川敷で花火大会が開催される8月15日だけは例外で、山を登る人で賑わう。なお、村国山のスキー場跡は、押田公園となり、ビオトープが整備されている。湧水を利用し、水温のことなる池を工夫しており、トンボ、メダカ、ホタルが飛ぶ憩いの 場所となっている。

URL:http://www.city.echizen.lg.jp/